例会

例会 · 12日 7月 2019
◎卓話「なぜ踊るのか?」 福岡インターナショナルバレィフェスティバル実行委員会代表:Frank van Tongeren氏、実行副代表:武藤 万知氏 ◎久留米4RC会長幹事「ご挨拶」 ◎ゲスト:観音寺RC会長:奥田章雄氏
例会 · 05日 7月 2019
例会 · 28日 6月 2019
本日(6/28)最終例会を行いました。ロータリアンによる男声合唱団「アウト・オブ・バウンズ(OB)」のコーラスに始まり、一年を振り返る映像や、塚本喜助会友がこの日の為にと鹿児島沖で釣り上げた140センチ40キロのカンパチもサーブされ、最後まで和やかな会となりました。 振り返れば、本当に会員皆さんのご協力のお陰で、楽しいことばかりの一年間でした。その中でも重要な役を担ってくれたお二人がいます。井手英人幹事に就任を依頼した時、「私でよければ、喜んで」と快諾してくれましたし、柴田功治SAAは「そげんなもんになったら、例会ばサボられんごとなるやんね。ばってん、アンタの頼みならよかばい」と、言ってくれたことは忘れません。おっと、もう一人。事務局の永松女史には、完璧な事務処理と共に、絶えず先の案件を示してもらったおかげで、私もスムーズに会長職を全う出来ました。 これで一年続いた私の「会長ブログ」も最終回です。アップし続けて頂いた森山勝憲会友と、お読み下さったお一人おひとりに感謝して、キーを閉じます。ありがとうございました!
例会 · 15日 6月 2019
本日(6/14)六月第二例会を開催しました。ロータリーの年度替わりが近づきましたので、今日の例会セレモニーは次年度三役にリハーサルとして、進行は古村次年度SAA、会長挨拶は椛島次年度会長に、幹事報告も大石次年度幹事に担って頂きました。 その後新入会員卓話として、福岡銀行県南地区本部長の古江寿則会友に15分間スピーチがありました。海外(特に中国)での赴任経験が永く、今でも中国語はご堪能ということですから、中国や台湾からの留学生が来訪した際に活躍して頂きましょう。 続いて、本間敬二会友による「第三回 みんなで楽しく脳トレ」が行われ、アルツ予備軍候補者が次々と判明しました。私もその中の一人ではありましたが・・・(会長 藤田)
例会 · 07日 6月 2019
本日(6/7)六月第一例会を開催しました。 六月はロータリー年度では最後の月です。皆様とご一緒して来た「ルート66」も、最後の直線に入ったところです。 さて当年度の最後のゲスト講師は、それに相応しく佐賀医科大学名誉教授の香月武先生にご登壇頂きました。香月先生は佐賀RCのメンバーであり、医療活動により世界中で奉仕活動を永く続けてあり、そのご活躍ぶりは何度も「ロータリーの友」で紹介されるほどです。 また当クラブの立山由乗会友も、過去に香月先生の医療奉仕団に参加したこともあるそうで、大変立派なことと敬服した次第です。(と書くと、普段は敬服していないようですが、そんなことはありません・笑) ともあれ(21日は休会なので)当年度の例会は、残すところあと二回となりました。皆さま最後まで何卒よろしくお願い申し上げます。(会長 藤田)
例会 · 31日 5月 2019
本日(5/31)五月第四例会を開催し、当クラブとして久々の女性新入会員(税理士の梶原加寿子氏)をお迎えしました。他のクラブと比して、まだまだ女性会員が少ないのが現状です。女性に限らず、ふさわしい方がいらっしゃいましら是非ご紹介下さい。 さて、本日のゲスト卓話講師は、グリーンホテルズコーポレーション常務取締役の岩辺康平様でした。個人的に以前から親しくさせて頂いていましたので、今日の日を楽しみにしていました。 とにかく岩辺君(で許して)は、話の語り口が旨く、内容はともあれ(失礼)聴く人を飽きさせません。その証拠に「居眠り」をしている会員は皆無でした。岩辺君には、是非とも入会して欲しいと思うのは、私一人だけではないと思います。 最後に、数か月前まで危機的状況だった「奉仕箱」が、本日年間予定金額に達しました。皆様方のご協力に感謝申し上げます。(会長 藤田)
例会 · 24日 5月 2019
本日(5/24)五月第三例会を開催しました。会長挨拶の中で喜多川泰・著「運転者」という本を紹介しました。私たちは日常よく「あの人は運が良い(悪い)」という言い方をします。 著者は「運は貯めて、使うものです」とします。ポイント制と言った方が分かり易いかもしれません。運が良い人は、それまで貯めてきたから必要な場面で使っただけ、ということなのです。 簡単に言うと、大切なのは日々の積み重ね、親子代々の積み重ねが大切ということなのでしょう。 私事ですが、四月にホールワンをした記念のクオカードを作製し、会員の皆様におすそ分けしましたが、ある会員はそのクオカードを使ってこの本「運転者」をご購入されたということです。 早速このような使い方をして頂くと、素直に嬉しいものです。 なお当日の卓話講師として、福岡県筑後地区タクシー協会長の中川恵司様(久留米中央RC)に、タクシー業界の現況など興味深いお話をして頂きました。(会長 藤田)
例会 · 17日 5月 2019
本日(5/17)五月の第二例会を開催しました。 卓話講師に鳥栖市在住でバッグブランドデザイナーの安武マリー様をお招きしました。 マリーさんはフランス人。母国で繊維関係の仕事に就きながら、学生時代から日本の文化に興味を持ち、日本語の勉強も続けてきたそうです。 仕事上のことで日本に行くチャンスがあり、その後佐賀の会社にインターンシップで赴任し、職人さんの技術や、物づくりの情熱に触れ、日本で起業する決意をするに至ります。 今では日本人男性と結婚し、オリジナルのバッグ販売も軌道に乗っているそうです。 単身で日本に渡る熱意に敬服すると共に、それだけ魅了するものが我が国の大都会でなく地方都市にもあることを再認識した例会となりました。(会長 藤田)
例会 · 10日 5月 2019
本日(5/10)五月第一例会を開催しました。令和になって最初の例会となった訳ですが、出席されているメンバーのお顔を拝見しながら、時代が変わってもロータリーの交わりに変わりがないと改めて感じました。 今日は会員卓話ということで、福山裕夫会友(久留米大学教授)による「海外RCでのメイクアップについて・・・My Rotaryを活用しよう」というテーマでお話をして頂きました。 これまで福山会友が海外での学会等の機会に、アメリカのシカゴとエジプトのカイロで現地のRC例会にメーキャップされた経緯や、その体験談をエピソードを交えて楽しく拝聴することが出来ました。 また例会終了後には五月定例理事会も開催され、お二人の新入会員や留学生についての議題が審議されました。(会長 藤田)
例会 · 26日 4月 2019
本日(4/26)4月第3例会を行いました。 先週は地区大会に振り替えましたので、なんだか久し振り感がありました。 本日のゲスト卓話講師は、久留米大学理事で経営学博士の久原正治先生で、「経済低迷の平成30年と米国型資本主義」という演題でお話を伺いました。 日本と米国の歴史や宗教観、民族性の違いから生み出されてきた結果が、現状の経済情勢にあるというのは正鵠を得たものだと感じました。 平成に入って「グローバルスタンダード」という聞き慣れない言葉が出始めた頃、「それって、アメリカンスタンダードじゃないの?」と、素朴な疑問を持ちましたが、どうやら間違っていなかったようです。 我が国にとって大切な同盟国ではありますが、なんともやっかいな人達ですね。 28日(日)は、井手幹事と共にアクトの全国研修大会に参加してまいります。(会長 藤田)

さらに表示する